TEDで学ぶ組織行動論(20)リンダ・ヒル 「集団の創造性をマネジメントする」(日本語字幕付き)

TED Conferenceとは、TED(Technology Entertainment Design)が主催している講演会で、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう場です。講演会の内容はインターネット上で無料で動画配信されており、多くの著名な人物もここでプレゼンテーションを行っています。

 

今回は、ハーバードビジネススクールの教授であるリンダ・ヒルによる、集団の創造性のマネジメントについての動画を紹介します。ヒルは、イノベーティブな組織をマネジメントするためのリーダーシップについては、既存の考え方を再考すべきだと指摘します。彼女は、イノベーションを導くという事は、ビジョンを創造したり周りの人間に遂行のモチベーションを 与えることではなく、創造性が生まれるメカニズムや必要とされる能力を理解した上で、革新的な問題解決という難題に人々が進んで取り組める「場」を創りだすことだと言います。詳細は動画にてご確認ください。

 

プレゼンテーション動画は日本語字幕つきです。再生時に字幕がでない場合には、動画の下の字幕ボタンを押してください。

 

参考文献

リンダ・A・ヒル、グレッグ・ブランドー、エミリー・トゥルーラブ (2015)「ハーバード流 逆転のリーダーシップ」日本経済新聞出版