「パーパス経営」+「やってみせるリーダーシップ」の威力

日本では有名な山本五十六の言葉に「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」というものがあります。これはリーダーシップの本質を捉えていると思われますが、特に、最初に始まる「やってみせる」ことが重要であることに異を唱える人は少ないでしょう。しかし、驚くことに、リーダーシップの学術研究では、この「やってみせる」リーダーシップがいかに重要なのかを示す研究が非常に少ないのです。近年のリーダーシップ研究は、カリスマ的リーダーシップ、変革型リーダーシップ、ビジョナリーリーダーシップのように、オーラや言葉でフォロワーを鼓舞するような研究と、サーバントリーダーシップやオーセンティックリーダーシップのような「善良さ、倫理性」を強調するような研究が主流となっている一方で、やってみせるリーダーシップは見過ごされてきたのです。

 

この点に着目し、「やってみせるリーダーシップ」が業績を高めるメカニズムの理論的な理解と実証的なエビデンスを提供したのがEldor (2021)による研究です。Eldorは、とりわけ「やってみせるリーダーシップ」が「パーパス経営」と結びつくときに、従業員のエンゲージメントを引き出すことで強力な効果を発揮することも示しました。分かりやすい言い方をしましたが、やってみせるリーダーシップは、学術的には「Leading by Example(LBE)」と呼ばれています。パーパス経営は「組織のコアバリュー」の明示化という形でEldorの研究では使われています。彼女が具体的に示したのは、小売業界において、リーダーによる「やってみせるリーダーシップ」が従業員のエンゲージメントを高め、それが店舗の生産性およびサービスクオリティを高めること、そしてこの効果が、組織のコアバリューが明示されて浸透している店舗であるほど強かったということです。

 

やってみせるリーダーシップが重要であることは直感的にわかると思いますが、Eldorは、やってみせるリーダーシップが、組織の業績を高めることにいかに貢献するのかについて、戦略論的な視点も交えながら、きちんと理論的に説明しているところがポイントです。戦略的に重要だということは、やってみせるリーダーシップの実践が、リソースベーストビューが示すように、他社が真似できないような持続的競争優位性をもたらすリソースを生み出しているという点です。例えば、具体的になにがリソースかというと、「やってみせる」内容すなわち行動見本です。リーダーが例示する具体的な行動が、組織の生産性を高め、サービス品質を向上する鍵なわけで、組織固有のノウハウといってもよいかもしれません。当該組織のメンバーのみがそれを観察し、参照し、自分の仕事に活かすことができるわけで、他者のメンバーはそれができませんし、単に言葉で伝えられるようなものでもありませんので、ノウハウが外部に流出することも少ないわけです。

 

やってみせるリーダーの元では、組織のメンバーは、リーダーが見本として示す行動が、いかに生産性を高め、サービスクオリティを高めるのかを身体で感じることができます。これは、単に言葉で命令したり指導したりするだけのリーダーシップでは不可能です。そして、リーダーの行動を真似ることは、ロールモデルとして観察学習をすることによって、自分自身もその行動を実践することができることにつながります。当然、それは組織の生産性やサービスクオリティを高めることにつながるはずです。それだけではありません。従業員は、リーダーの行動を学習し、真似て実践するうちに、身体的、認知的、感情的に仕事に自分自身を投入するという意味での「エンゲージメント」を高めます。エンゲージメントが組織内に伝染、伝播することで組織のメンバー全員のエンゲージメントが高まれば、それは業績向上を実現する強い組織につながるわけです。

 

そして、リーダーが頻繁に組織のコアバリューを言葉や文章で明示的に示すことで組織内にコアバリューを浸透させると、組織のメンバーは、リーダーが示す行動見本と、組織の存在意義すなわち究極の目的(パーパス)や、コアバリューとが頭の中で結びつき、腹落ちすることにつながります。組織のパーパスを実現するために具体的に何をすれば良いのかを頭だけでなく身体でも理解できるようになり、組織のパーパスを実現しようというエンゲージメントも高まるのです。組織メンバー全員が、高いエンゲージメントによってパーパスを実現するための行動を実践することで、組織のパーパスの実現を強力に推進する強い組織が出来上がるということです。Eldorの研究は、やってみせるリーダーシップが、パーパスの実現に向けた組織や事業レベルの目に見える効果につながることを理論的、実証的に示した点で、学術的にも実務的にも重要な貢献をしたものだと言えましょう。

参考文献

Eldor, L. (2021). Leading by Doing: Does Leading by Example Impact Productivity and Service Quality?. Academy of Management Journal, 64(2), 458-481.