TEDで学ぶ組織行動論(12)デビッド・ケリー 「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」(日本語字幕付き)

TED Conferenceとは、TED(Technology Entertainment Design)が主催している講演会で、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう場です。講演会の内容はインターネット上で無料で動画配信されており、多くの著名な人物もここでプレゼンテーションを行っています。


今回は、TEDのプレゼンテーションに学ぶ組織行動論(12)として、アップルやサムスンP&Gなど名だたるグローバル企業の成長を支えてきたデザイン会社IDEOの創業者であるデビッド・ケリー氏による 「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」を紹介します。プレゼンテーション動画は日本語字幕つきです。再生時に字幕がでない場合には、動画の下の字幕ボタンを押してください。


このプレゼンテーションは、クリエイティビティは限られた人だけが持っているものではなく、クリエイティビティの源泉となるのが「自信」であることを示すものです。ビデオでも出てくる心理学者バンドューラが開発した「自己効力感」というコンセプトは、組織心理学や組織行動論においても非常に重要な概念となっています。このプレゼンテーションに関連する書籍が、デイヴィッド・ケリー、トム・ケリー 2014「 クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法」として出版されています。


日本語全文