2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ精神の本質

ob cr

フロリダ(2008)は、クリエイティビティ(創造性)は究極の経済資源であり、経済成長の原動力であるといいます。クリエイティビティは生産性を向上させ、生活水準を向上させる。とりわけ、科学者、技術者、建築家、デザイナー、作家、芸術家、音楽家、あるい…

グローバル本社と日本本社

近年、日本企業のグローバル化が急務となっていますが、なかなか真のグローバル企業に脱皮できない日本企業が多いという話をよく耳にします。経営は依然として日本人社員が中心で、日本語で行われ、日本的な経営から脱却できないというような話です。そして…

地球規模での会社経営に必要な人材マネジメント

チュルパンと高津(2012)は、グローバル経営すなわち「地球規模での会社経営」で必要なのは、「地球規模の幅広い視野を持ち、長期的に事業を構想する力」と、「文化や言語を超えてその構想を実現するマネジメント力」だといいます。そして残念ながら日本企業…

日本的経営の原型は天皇制にあるのか

日本的経営といっても様々な要素がありますが、その中でもいわゆる「みこし経営」について考えてみましょう。欧米における企業経営がトップダウンなのに対し、日本企業はボトムアップであるといわれることがあります。別の言い方をすれば、日本企業の経営ト…