2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で戦うリーダーを育てるためにはフェア・マネジメントが必須である

グローバル化が進展する世界で日本企業が戦っていくためには、グローバルに活躍できるリーダーの存在が欠かせません。しかし、LIXILグループ社長の藤森氏は、日本経済新聞社のウェブコラムにおいて、日本がかつてのような勢いを取り戻すには企業や組織に世界…

明治維新のリーダーシップと柔構造組織

リーダーシップや組織を語る上でしばしば議論になるのは、日本の強みを生かしたリーダーシップや組織とは何かという視点です。確かに、個が強い欧米の「肉食系」のリーダーシップに脚光が当たりがちな反面、日本のリーダーシップや組織が軟弱に見えますが、…

「ニッポン株式会社モデル」からの脱却

日本的経営、日本的雇用慣行の成功と限界、そして弊害が指摘されるようになってからずいぶんと時間が経ちました。しかし、わが国の企業は、いまだに新たな経営、新たな人的資源管理のあり方を打ち出せずにいるようです。ネスレ日本のトップである高岡(2013)…

グローバル化は人材育成の絶好のチャンスである

日本企業の経営において「従業員の雇用の安定」は大きな比重を占めてきたといえましょう。例えば、日本におけるグループ企業経営では、純粋な事業目的において多くのグループ会社を傘下に持つことに加え、社内の従業員の雇用安定のための受け皿としてグルー…