2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員の助け合いを生み出す人事管理とは

HRM

組織が協働システムである以上、企業で働く従業員同士が助け合うことが、企業業績にとって非常に重要です。わが国においても、成果主義の普及が従業員同士の協力関係を阻害してしまったという議論もあります。では、従業員が同僚に対して援助行動を積極的に…

セレブ企業になる方法とその後

ot

セレブ企業とは、主にメディアの働きによって世間から注目の的となる企業のことを指します。Rindova, PollockとHaywordは、セレブ企業を生み出すメディアの働きを説明すると共に、企業がセレブ企業になるための行動についても論じています。そのポイントは、…

セレブ企業の誕生プロセス

ot

現代では、世間において注目の的となって脚光を浴びる企業がしばしば出現します。そういった企業は「業界の風雲児」「変革の覇者」「時代を切り開く企業」のように、熱狂的もしくは羨望のまなざしで見られることもしばしばです。Rindova, PollackとHayward(2…

ワーク・ファミリー・コンフリクトと罪悪感:性別役割意識による影響

ワーク・ライフ・バランスは、近年の人事労務管理のキーワードとなっています。その理由が、従来のように、仕事を中心とした生活観を持っている社員ではなく、女性の社会進出や共働き夫婦の増加など、仕事以外の生活に時間が必要な社員が全体的に増えてきた…

複数の顔を持つ組織のマネジメント

組織アイデンティティとは、一言でいえば、組織として「私たちはいったい何者なのか」の答えとなるものです。何が私たちの組織を形作る中心となっているのか、何が他の組織と違うのか、何が一貫しているのか、などについての答えでもあります。これに関して…