2015-01-01から1年間の記事一覧

プロフェッショナルが行っている「アイデンティティ・カスタマイゼーション」とは何か

仕事をする人々にとって「私は何者であるか」を意味する「職業アイデンティティ」は重要です。とりわけ、医師、法律家、会計士、デザイナーなどのプロフェショナルとか職業人と呼ばれる人にとって、職業アイデンティティは、職業人としての誇りや使命感、倫…

グーグルに学ぶ「スマート・クリエイティブ組織」のマネジメント

経験豊富な経営幹部として新たにグーグルの経営に参加したシュミットとローゼンバーグ(2014)は、グーグルに入社して「私たちが20世紀に学んだことのほとんどは間違っており、それを根本から見直す時期が来ている」と実感し、「グーグルで成功するには、ビ…

フェア・マネジメントと信頼との関係:「第一印象」にご用心

フェア・マネジメントにおいて重要な概念であるのが「信頼」や「信頼感」です。学術的にいうと、「信頼」とは「相手が自分を裏切らないことを信じて、自分の弱みをさらけだそうとすること」で、「信頼感」とは「相手が信頼するに足る対象であると感じること…

リーダーシップの人相学はどれだけ正確か:卒業アルバムの顔写真からリーダーとしての成功を予測する

人間の顔の特徴からリーダーとしての成功を予測することができるかという問いに真面目に答えようとした研究があります。いってみれば、リーダーシップの人相学です。結論の一部を先取りすると、なんと、大学の卒業アルバムの顔写真から、数十年後のリーダー…

TEDで学ぶ組織行動論(10) アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」(日本語字幕付き)

TED Conferenceとは、TED(Technology Entertainment Design)が主催している講演会で、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう場です。講演会の内容はインターネット上で無料で動画配信されており、多くの著名…

人事システム・人事制度入門

新しい会社に入社するとき、とりわけ新社会人として企業に入社するときは、将来の自分の活躍を期待して前途洋洋とした気持ちでいるかもしれません。しかし、新井(2005)は、「入社時点であなたのキャリアパスは決められている」といいます。それは何故かとい…

流行の経営手法を導入すると企業業績は向上しないが経営者報酬は上がる

ot

企業は、最新の経営手法、流行している経営手法に飛びつく傾向があります。例えば、近年では、「ビッグデータ」を活用することによって企業業績を高めようという動きがもてはやされています。人事の世界では、「グローバル人材」の育成が急務であると言われ…

なぜ不祥事企業は世間から糾弾されるのに被害企業は世間から同情されないのか

企業の不祥事は後を絶ちません。食品偽装、リコール隠し、情報漏えいなど、次から次へと発覚します。一方、企業が自然災害や犯罪などによって被害を受けることも次々と起こります。ハッカー攻撃による被害、地震災害や火事災害、海外での民衆の暴動による損…