2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ講的組織論

ot

企業は規模的に成長しているときに最も組織が活性化すると考えられます。その後、十分に大きくなって大企業化してくると、いわゆる大企業病となって活気が停滞してくるでしょう。そして、活力を失った企業はやがて衰退していきます。このようなプロセスには…

「ルーチンワーク」はクリエイティビティを高める

ob cr

先の記事で、クリエイティビティの鍵を握るのは「無意識思考」であるという、無意識思考理論を紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/jinjisoshiki/20110715/1310719819 George (2007)は、この無意識思考が実際にクリエイティビティを高めることを示す研究結…

クリエイティビティの鍵を握る「無意識思考」

ob cr

現代のビジネスにおいて、新しいものを生み出す力であるクリエイティビティ(創造性)はこれまで以上に重要になってくると思われます。クリエイティビティはどのようにして起こるのか、あるいはどのようにして高めることができるのかを考えるとき、それを、…

悪いニュースはどれだけ採用活動にダメージを与えるか

HRM

企業の採用において重要なのは、いかにして学生や求職者に自社についての良いイメージを持ってもらうかということでしょう。学生や求職者は、限られた情報から、特定の企業についての初期イメージを形成します。そして、そういった初期企業イメージは「第一…